FC2ブログ

自然との触れ合いをサポートさせて頂いております

春にかけての山行企画

先日のお知らせに続きまして三月からゴールデンウィークにかけての山行企画のお知らせです。

この時期は山も冬から少しづつ春の兆しで芽吹きが始まる所も出て来ますね!
今回は新緑や芽吹きを身近に感じられる、そしてこの時期にしか行けないプレミアム山行を企画致しましたので是非ご検討頂ければと思います。

<3月3日 奥武蔵ウノタワで山ごはん>
名栗村の山奥にその昔鵜が生息していた場所がありました。今ではすっかりその影は残っていませんが、山の中にぽっかりと広い空間が残っていて不思議な空間が広がってこの時期の人気スポットになっています。
そんな平和な空間で皆でのんびり山ごはんは如何ですか?
何時も山行はコンビニばかりで、山ごはんの経験のない方、バーナーを使ってみたい方、食欲旺盛な方、参加者皆さんでワイワイと美味しい山ごはんを作りましょう。
老若男女問わず、楽しく山ごはんを食べる企画、そんな企画は如何でしょうか?勿論少し山登りも有ります。
<3月4日 庵滝スノーシューハイク>
日光戦場ヶ原の奥のそのまた奥に有るひそかに人気のスポット’庵滝’に行きませんか?
雲竜渓谷と違いすれ違う人の数は余りおりませんが、行きついた先には山の芸術が織りなす神秘的な滝が待っています。
終始スノーシューでの歩行となりますので、たっぷりウインターシーズンを満喫したい方には最適です。
歩行時間は少し長くなりますが普段歩けないの山を駆けまわれる一日になるでしょう。 スノーシューレンタル可能です。
<3月13日、3月17日 奥秩父の秘密の花園巡り> 実地決定!
秩父の山奥にひっそりと咲く福寿草の花園が有ります。巷に有る手入れされた福寿草の里とは違い、山の斜面いっぱいに広がる花園です。そこまでの道は険しく、雪の残る沢筋を歩いて行かなければたどり着けませんが、その先には心を癒してくれる花園が待っています。今回は1人でも多くの方に楽園を見て頂きたいので二回に分けて企画を上げさせて頂きます。ただし軽アイゼン(6品爪以上)必須ですので持参できる方限定となります。ご一緒に春の芽吹きを見に行きませんか?
<3月18日 雪の上州武尊山>
比較的天候の安定したこの時期だからこそ快適に雪の稜線歩きをしてみませんか?
パノラマ風景に中の雪山歩きが出来るこのルートはこの時期の人気ルートです。
スキー場のゲレンデトップから約2時間で山頂を踏む事が出来ますので雪山登山をされたい方のおススメルートです。
アイゼン必須です。状況によりスノーシューまたはワカンが必要になります。(レンタル可能です)
<3月23日 雪の上高地スノーシュートレッキング>
夏場は人で溢れ返っている上高地も、この時期はひっそりと岳人のみを受け入れる空間となっています。
そんな上高地を冬の穂高連峰を眺めにスノーシュートレッキング致しませんか?
釜トンネルから河童橋まで周回しながら一日かけてのんびりスノーシューハイク致します。スノーシューレンタル可能です。
<3月24日 西穂独標>
冬に入るのは中々難しい穂高連峰ですが、比較的山小屋も営業していて歩きやすい西穂独標に登る企画です。
天候が良ければ素晴らしい雪の穂高連峰を眺められる事と思います。
12本爪アイゼン、シッカリとした雪山装備が必要となります。
<3月31日~4月1日 雪の八ヶ岳 赤岳登頂>
ステップアップした雪の赤岳登頂プランです。山小屋一泊の山行企画となります。
基礎を学んでシッカリとした技術で雪の赤岳に登頂してみませんか?
12本爪アイゼン、シッカリとした雪山装備が必要となります。
<4月7日 奥秩父 赤岩尾根>
奥秩父の岩稜帯を歩く人気のコースです。藪山岩山大好きな方にはたまらないコースです。
アップダウンの多い岩稜コースなので、そこそこ体力が必要となります。
岩登りバリエーションへの一歩を踏み出しませんか?
<4月20日~22日 上越国境白毛門から巻機山>
この時期にしか行けない残雪期の大人気ルートです。雪の無い時期はただの藪山になってしまいますが、この時期だからこその素晴らしい絶景と自然との一体感が満喫できるゴールデンルートです。ただし道中避難小屋泊、テント泊となりますので寝袋持参、食事等の分担が有ります。それでもその苦労以上の素晴らしい体験の出来るルートです。4名様限定企画となります。
アイゼン必須!状況によりスノーシューやワカンが必要になります(レンタル可能です)
<4月28日~30日 300名山 景鶴山>
こちらもこの時期にしか入れない山j行企画となります。
尾瀬の自然保護の為、唯一この時期にだけ登れる景鶴山です。燧岳、至仏山は尾瀬ヶ原を縦に眺められる山ですが景鶴山だけは唯一横から尾瀬ヶ原を眺められる山です。日本300名山、群馬百名山の景鶴山、2泊3日のゆったりプランでこのチャンスにいかがでしょうか?アイゼン必須(6本爪以上)場合によりスノーシューまたはワカンが必要です
<5月3日 表妙義縦走>
上信越道から眺めると岩岩の山、妙義山。二本に百名山にも挙げられるこの山ですが表妙義、裏妙義と今では日本屈指の難ルートになっています。今回はその中でも妙義神社からアクセスする表妙義山にチャレンジ企画です。
剱岳が岩の殿堂と言われていますが、最近は剱岳登頂の練習に妙義山に訪れる人も珍しくありません。
岩と鎖の殿堂’妙義山チャレンジ’是非如何でしょうか?こちらの企画は安全考慮の為、2名様限定となります。
<5月4日~6日 至仏山と景鶴山>
こちらの企画は前企画の景鶴さん企画のもう一座、百名山の至仏山をプラスした山登りにお得なプランです。
無積雪期はガレた岩で登りにくい至仏山ですが、その登山道も雪の下で歩きやすい雪道になっています。
そしてこの時期限定の景鶴山をプラスして超お得なセット山行とさせて頂きました!
しかも山小屋はお風呂付でシッカリ山行中にかいた汗を流す事が出来ます。
こんなお得な百名山と三百名山のプランは他に有りません。是非GWを尾瀬で満喫してみては如何でしょうか?
アイゼン必須(6本爪以上)場合によりスノーシューまたはワカンが必要です

各山行企画の詳細、参加のご希望は下記アドレスまでお問い合わせください。
boukenguy@gmail.com  マウンテンガイドくまさんまで!
また企画内容に関しましては現地の状況や参加状況により変更となる場合がございますのでご了承ください。
その他の日程でもプライベートガイド承ります。
この時期にしか行けない素敵なルートをお客さまのレベルに合わせてご案内致しますのでお気軽にお問い合わせください。

皆さまからのお問い合わせ、ご参加お待ちしております。

まだまだ間に合う1月から2月の企画です

皆さま元気に山登りされてますか!

だんだん寒さが厳しくなるこの季節、如何お過ごしでしょう。
寒いからと言って冬眠なさらずに、この時期だからこそ山に行って免疫力アップをはかってください。
そんな山行きをお手伝いさせていただく企画のお知らせです。
それではまだまだご参加可能な1月から2月の企画です

<1月20日 西上州で滝巡り! お一人7000円>
西上州には多くの滝が存在します。アイスクライミングのゲレンデにもなっているのはご承知の通り。
そんな滝をいくつか廻ってみませんか?滝はクライマーだけの物ではありません。
見事な氷爆巡りは登山者だから出来るこの時期の風物詩!軽アイゼンで巡れるコースをご案内いたします。
集合は高碕駅、下仁田駅、道の駅下仁田のいずれかとなります。
<1月21日 谷川岳一ノ倉沢トレッキング お一人9000円>
百名山谷川岳、その中でも多くのクライマーの憧れの地一ノ倉沢、冬のこの時期は湯檜曾川をスノーシューでトレッキングしながらその大迫力な岸壁を間近に見ることが出来ます。スノーシューで遊びながら岳人の聖地をトレッキングしてみませんか?
<1月27日 谷川岳雪山登山 お一人14000円>
冬の谷川岳は夏のシーズンと違った素晴らしい展望の景色を皆さまに見せてくれます。
上越国境を見渡せる天神尾根をロープウェイを使って日帰り登山。
雪山ステップアップを目指す方には最適な山です。是非ガイドと一緒に超展望を見に行きましょう!
<1月28日 雲竜渓谷トレッキング 9000円>催行決定!
この時期に見せてくれる大氷爆群を見に行きませんか?軽アイゼンで参加OKです。
前回のご案内で3名の方が参加表明中です。まだまだ募集中ですので是非ご参加お待ちしております。

<2月3日 西沢渓谷氷爆巡り お一人9000円>
オフシーズンはひっそりと静まり返ってしまう西沢渓谷ですが、通の間ではこれからが最高の季節!
日本の滝百選に選ばれた氷爆の数々が見事な自然の芸術の造形を見せてくれます。
ぜひ皆さんのその目に焼き付けて頂きたいと思います。
<2月10~11日 谷川岳in雪洞泊 お一人20000円>
この時期の谷川岳だから出来る雪洞泊!雪山でのスキルアップや遭難対策として是非雪洞泊を体験してみませんか?
雪国で言われる’かまくら’の雪山バージョンと思って頂ければと思います。
雪の子のシーズンしかできない雪洞をぜひ皆様で体験して下さい。
<2月11日 大幽洞窟 氷筍スノーシューツアー お一人8000円>
武尊山麓にぽっかりと口をあける大幽洞窟。その洞窟は新潟まで続いていると言われていました。
その洞窟にこの時期にしかできない’氷筍’をスノーシューを使ってトレッキングしながら見に行きましょう。
そして道中は楽しいアトラクションがいっぱいです!楽しみながら雪山トレッキングを遊びつくしましょう。
<2月18日 赤城山 小黒檜山~黒檜山 お一人13000円>
初心者から楽しめる赤城山においてスキルアップしたい方にお勧めのルート!
少しバリエーション的なこのルートは登り上げた先が黒檜山の展望台。
注目度ナンバーワンのナルシスト(笑)ルートです。
ワカン、スノーシューでの山行となります。雪山を満喫したい方は是非!ご参加ください。
<2月25日 谷川岳  お一人21000円>
雪山初心者から一歩先を行きたい方のルートで登頂します。ご承知の通り夏道はクサリ場有りの岩稜ルートです。
この時期はナイフリッジや雪庇など雪山歩きに注意しなければいけない危険個所の連続。
その地形を攻略しながらの雪山登山は皆さまのスキルアップに大いに役立ちます。
雪山スキルを一歩踏み出したいあなた、是非ご参加してみてはいかがでしょうか?

各企画の詳細はお問い合わせください。各企画2名様より実施致します。(お一人ご参加の場合は要相談)
メール会員の方はガイド料の割引があります。
企画によってはルート状況により催行できない場合、また内容等変更になる場合がありますのでご了承ください。
また、その他の日程でもプライベートガイド承ります。
この時期にしか行けない素敵なルートをお客さまのレベルに合わせてご案内致しますのでお気軽にお問い合わせください。
お問い合せ、参加ご希望は下記アドレスまでお願いいたします
boukenguy@gmail.com マウンテンガイドくまさんまで!
皆さまのご参加お待ちしております (^O^)/
プロフィール

マウンテンガイドくまさん

Author:マウンテンガイドくまさん
MountainGuideくまさんのサイトへようこそ!
マウンテンガイドくまさんは登山のジャンルを問わず、皆さんが安全で楽しく山登りが出来るようサポートさせて頂きます。
安全で楽しいと思えてこそ、素晴らしい山との出会いがあると思います。
苦しい登山、辛い登山とはサヨナラして、登って良かったと思える楽しい登山をして行きましょう。
マウンテンガイドくまさんでは皆さんが楽しんで頂ける登山を提案して行きます。
新緑の季節の楽しみ山菜取りや秋のキノコ狩り、今は忘れ去られてしまった古道の散策、雪山での自然との触れ合い雪洞泊、勿論一人ではチョットと言うロング縦走から里山の日帰り登山まであらゆるジャンルでサポートさせて頂きます。
また百名山や二百名山などのサポートから都道府県別の百名山などもサポートさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

《マウンテンガイドくまさん》
(公社)日本山岳ガイド協会所属 登山ガイドです。
群馬県、埼玉県を中心に北アルプスから南アルプス、日本全国津々浦々をご案内させて頂きます。
山の事、道具の事、疑問に思っていることなどはお気軽に下記またはメールフォームよりお声かけください。
boukenguy@gmail.com

アルバム
検索フォーム