FC2ブログ

自然との触れ合いをサポートさせて頂いております

これからウインターシーズンにかけてのご案内

皆さまこんばんは、マウンテンガイドくまさんです。

グリーンシーズンもすっかり終盤、いつの間にかあの暑い夏も終わり、アルプス山域では雪の話題へと移り変わってきてしまいました。今年はなんだか紅葉もまばらで終わってしまった今日この頃、如何お過ごしでしょうか?
今年は例年よりも遭難事故が多く、特にツアーなどでの事故が目立ってきました。また例年以上に若い世代の事故も多くなってきたのはネット社会の影響かもしれません。そんな中でも今シーズンも大きな事故も無く、無事に終えることが出来るものご参加いただきました皆様のお陰です。ありがとうございました。
これからの冬シーズンも安全に過ごせるよう今以上に気を引き締めて行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。
遅くなってしまいましたがこれからの山行企画と来年度の大まかな企画をお知らせいたします。
ご興味がございましたら仮申し込みでも構いませんので、お早目のお申し込みをお願い致します。

<<10月~11月にかけての特別企画>>
・10月29日(月)~11月2日(金)のお好きな日にち 西上州スペシャル企画 ガイド料1日9000円(2人以上ご参加の場合)
西上州のお好きな山をご案内いたします。立岩、碧岩、黒滝山、鹿又山、などなど1日単位でご案内可能です。
来シーズンに向けての岩稜歩きの練習や岩好きのあなた!ぜひこの機会に西上州を満喫して見てください。
・11月4日 表妙義縦走 いわずと知れた難所の続く尾根歩きです。ご自身のスキルアップ、可能性にかけてみてはいかがでしょうか?お一人様からご案内致します。ガイド料28000円となります。
・11月5日 裏妙義縦走 表と言えば裏、上信越道から見えるハンマーヘッドの丁須の頭は一度は登っいてみたい憧れの頂です。
国民宿舎ルート、鍵沢ルートどちらのルートでもご案内可能です。ガイド料24000円となります。前日の表とセットの場合は割引あります。
・11月9日(金)~25日(日曜日) 九州の山旅  おススメ!
ツアーで行けなかった山、天候不良で行けなかった山、行ってみたかったあの頂、九州の山々をお客様のご都合の良い日程でご案内致します。
ガイドはあらかじめ現地に行っておりますので集合待ち合わせ場所などもご相談ください。
またこの日程の中で九州自然歩道の観海アルプス山行企画も行います。行程は1泊2日程度です。海を眺めながら稜線を歩く山歩きは本州では中々味わえません。また奇石群もこのルートの醍醐味の一つです。ぜひこの機会に九州の山歩きは如何でしょうか?九州までの移動はお客様ご自身でお越しください。
ガイド料は1日20000円(予価、経費が別途かかる場合が有ります)。詳細はお気軽にお問い合わせください。
注:日程が多少変更になる場合が有ります。
・11月3日 まだ間に合います!残席1人浅間山火山レベルダウン特別企画 ガイド料お一人様3000円です。
<<12月の企画>>
・12月1日(土曜日)~2日(日曜日) 関東百名山 帳付山と諏訪山
中々行きにくい西上州奥地の2座を1泊2日で登頂致します。宿泊は民宿を予定しておりますので1日の疲れをお風呂でゆっくりと癒してください。
・12月4日(火曜日)~6日(木曜日) キノコを探して三千里! 秋深い東北の山歩き企画です。もしかしたら自然恵みに出会えるかも知れません。
・12月9日(日曜日) クライミングin阿寺 水ありベンチありトイレありのゲレンデです。初心者の方もご参加OKです。参加費お一人9000円となります。
・12月10日(月曜日)~14日(金) 屋久島企画 行きそびれてしまった屋久島の山々をご案内致します。
また、普段なかなか行けない屋久島のゲレンデ遊びも可能です。詳細はお問い合わせください。
・12月17日(月曜日)~18日(火曜日) 岩櫃山&嵩山 そして楽しい戸神山真田丸で有名になった岩櫃山。岩稜歩きが楽しい嵩山、そして地元の方が作った木彫りが迎えてくれる戸神山と群馬の隠れ名山を1泊2日でゆっくりとご案内致します。集合解散は高崎駅となります。ガイド料お一人様30000円となります。その他お客様ご自身の宿泊費が別途かかります。(2名様より実施いたします)
・12月22日(土曜日)~24日(月曜日) クリスマス山行 冬の甲斐駒黒戸尾根! この時期だから見られる景色と静かになった黒戸尾根を山小屋を利用して歩きます。玄人向けの山行企画です。注:アイゼンが必要です
・12月29日(土曜日)、1月12日(土曜日) 初心者の雪山講習会in赤城山  おススメ!
前回大好評により、今回は2回設定させていただきました。雪山を歩くことでシッカリとした足運びを勉強してください。疲れない歩き方をマスターすれば夏の縦走も楽々楽しい山歩きに代わります。
特に初心者の方は必見です。ここで学ぶかどうかで今後の山歩きが変わります。参加費お一人10000円となります。
<<2019年1月の企画>>
・1月2日(水曜日)~3日(木曜日) 雪の唐松岳 
雪山初心者向けの唐松岳登頂企画です。テレキャビンで銀世界に飛び込みましょう!
・1月4日(金曜日) 雪の谷川岳 天神尾根
気候変動の激しいこの山域ですが、晴れ渡った日には素晴らしい国境稜線を目にすることが出来ます。
・1月5日(土曜日) アイスクライミングin霧積
一番早いアイスゲレンデでシーズンインを楽しみましょう!参加費お一人10000円となります。
・1月8日(火曜日)~9日(水曜日) アイスクライミングin八ヶ岳(唐沢鉱泉)
宿泊場所から近場のゲレンデでアイス三昧を予定してます。初心者の方もOKです。
・1月13日(日曜日)~14日(月曜日) 雪山山行 開催地未定
雪山山行企画です。スノーシューもしくはアイゼン歩行での山行となります。場所は決まり次第お伝え致します。
・1月18日(金曜日)~20日(日曜日) 雪山、スノーシュー、温泉企画
たっぷり雪のあるゲレンデを目下検討中!詳細はこうご期待。
・1月23日(水曜日) 雪の荒船山 
軽アイゼンで行ける特別ルートをご案内致します。参加費お一人14000円となります。
・1月26日(土曜日)~27日(日曜日) 大幽洞窟と谷川岳一ノ倉スノーシュー おススメ!
この時期にしか見られない大幽洞窟の氷筍は見ものです。そして雪をかぶった一ノ倉岳は圧巻です。温泉とセットで楽しみましょう。
<<2月の企画>>
・2月2日(土曜日) 冬の西沢渓谷 おススメ!
綺麗な七ツ釜5段の滝もこの時期は氷瀑と氷の芸術に変化致します。普段歩けない西沢渓谷の冬をご案内させていただきます。
注:軽アイゼンが必要です。ガイド料お一人様14000円となります。
・2月3日(日曜日) ステップアップ雪山講習in赤城山 これは絶対おススメです!
余り知られていない特別ルートにて赤城山黒檜山のご案内致します。下山はワクワクルートで雪山歩きを満喫してください。
ガイド料お一人15000円となります
・2月5日(火曜日)~6日(水曜日) スノーシューで行く奥鬼怒温泉in加仁湯
冬の醍醐味雪の温泉目指してスノーシューハイクを楽しみましょう。秘湯加仁湯も楽しみです。
・2月9日(土曜日)~10日(日曜日) 雪上車で行くスノーシューハイク&樹氷モンスター おススメ!
花の名所根子岳のスノーシュー企画です。登りは楽々雪上車で帰りはバージンスノーのゲレンデをスノーシューでフミフミ歩きます。
山頂付近のモンスターは見物です。もう一座近くの雪山も登ります。
・2月11日(月曜日) 雪の谷川岳西黒尾根
雪山ステップアップ第二段西黒尾根。雪の雪稜にぜひチャレンジしてみてください!
・2月16日(土曜日)~17日(日曜日) 雲竜渓谷と大人気の庵滝&戦場ヶ原スノーシューハイク 大人気!
温泉とスノーシュー、そして氷瀑がセットの雪山満喫企画になります。北関東の雪山を楽しみましょう。
・2月23日(土曜日)~24日(日曜日) 上州武尊山と雪の玉原湿原
普段は木の根や岩などで登りにくい上州武尊山ですがこの時期は違います。ゲレンデトップから約2時間で山頂が踏めます。展望最高です。
また玉原湿原はブナの原生林が見事なスノーシューハイクが出来ます。

<<来春3月以降の山行企画>>
・3月2日(土曜日)~3日(日曜日) 奥鬼怒温泉スノーシューハイク
奥鬼怒の秘湯加仁湯に宿泊して周辺をスノーシュートレッキング致します。
・3月10日(日曜日) 、18日(月曜日) 大ドッケ秘密の花園 大人気!絶対おススメです!!
秩父の山奥に群生する福寿草の楽園、この時期にしか見られない斜面一杯に自生する福寿草は見事です。
しかしたどり着くには野を超え谷を超え、少しアドベンチャーなルートでワクワクです。
各回4名様限定です。集合は西武秩父駅、ガイド料はお一人様10000円です。
・4月23日(火曜日)~25日(木曜日) 尾瀬 景鶴山 こちらも大人気、超おススメです!
日本300名山、群馬百名山に挙げられる景鶴山はこの時期のみしか入山できません。
普段は歩けない尾瀬ヶ原と尾瀬ヶ原を横から見渡せる景鶴山を満喫できます。
注:最低限軽アイゼン歩行ができる方のみご参加可能です。
・5月21日(火曜日)~23日(木曜日) 鶏冠山とシャクナゲロードの鶏冠尾根~甲武信ヶ岳
山梨百名山の中で難関というべき鶏冠山、西沢渓谷の二股つり橋から見えるギザギザした頂を登り石楠花満開の鶏冠尾根で木賊山に登りあげます。
見事な石楠花ロードを満喫してください。
・6月12日(水曜日)~13日(木曜日) 八ヶ岳赤岳クラッシックルート 真教寺尾根~県界尾根
かつてのメインルートだった野辺山側からの赤岳メインルートで登頂します。山頂泊を設定したゆとりのあるコース設定に致しました。
・6月18日(火曜日)~19日(水曜日) 草津温泉と沢遊び 
草津尾温泉一泊で一味違った沢遊びをしてみませんか?また周辺のちょっと怪しげなエリアもご紹介致します。
・6月25日(火曜日)~27日(水曜日) 八十里越え 
かつての古道をくまさんスタイルで歩きます。わかる人にはわかる楽しさ満載の古道歩きです。
・7月3日(水曜日) 谷川岳 東黒沢で沢遊び
キャニオニングでも使われている歩き易い東黒沢を沢歩きとキャニオニングスタイルで遊び倒す企画です。
沢初心者でも遊びやすい設定の企画となりますので是非初心者の方もご参加ください。

<<以降の企画予定>>
*7月日程未定分*
・八峰キレット越え 日本三大キレットの一つ八峰キレットを超えて鹿島槍北峰南峰を繋ぐ企画です。ルートが反対廻りの場合もあります。
・日本百名山、平ヶ岳 皇太子も歩いたプリンスルートを使用した山行企画です。逃してしまったあなた!是非ご一緒しましょう。
・不帰ノ瞼 八峰キレットに続く日本三大キレットの一つを白馬鑓温泉宿泊と合わせてご案内いたします。
*8月日程未定分*
・読売新道 赤牛岳と高天ヶ原温泉 秘湯高天ヶ原温泉と健脚向けの読売新道で赤牛岳を超える企画です。
・剱岳 早月尾根 山小屋泊を利用した1泊二日のコース設定となりますが、体力に心配な方はお気軽にご相談ください。
・大キレット越え いわずと知れた三大キレットの最難関大キレット。今回はそこに槍4峰をプラスしてご案内です。
・北鎌尾根 岳人憧れのルートを少人数でご案内いたします。
*9月日程未設定分*
・裏剱、仙人池巡り いわずと知れた人気の裏剱をご案内いたします。
・大キレット越え いわずと知れた三大キレットの最難関大キレット。今回はそこに紅葉の天狗原と涸沢岳越えをプラスしてご案内です。
・錫杖岳 新穂高から見える聳え立つギザギザの頂は素人を寄せ付けない登山ルートのない頂です。ですがシッカリとした登山技術があれば十分登頂可能な山頂は普段見られない笠ヶ岳や穂高連邦の姿を映し出してくれます。

日程未設定分につきましては決定次第順次アップさせて頂きます。また日程の明記がある場合でも場合によって変更になる事もございますのでご了承ください。追加企画も順次アップしていきます。詳細につきましては直接下記までお問い合わせください。
またプライベート山行のご依頼も順次承っておりますのでお気軽に下記アドレスまでお問い合わせください。
boukenguy@gmail.com マウンテンガイドくまさんまで!
皆さまからのご連絡、ご参加お待ちしております。m(__)m

明日から今季最後の北アルプス、下の廊下を歩いてきます。電波状況変わり為、ご返答が遅くなる場合がございますのでご了承ください。
よろしくお願い致します。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マウンテンガイドくまさん

Author:マウンテンガイドくまさん
MountainGuideくまさんのサイトへようこそ!
マウンテンガイドくまさんは登山のジャンルを問わず、皆さんが安全で楽しく山登りが出来るようサポートさせて頂きます。
安全で楽しいと思えてこそ、素晴らしい山との出会いがあると思います。
苦しい登山、辛い登山とはサヨナラして、登って良かったと思える楽しい登山をして行きましょう。
マウンテンガイドくまさんでは皆さんが楽しんで頂ける登山を提案して行きます。
新緑の季節の楽しみ山菜取りや秋のキノコ狩り、今は忘れ去られてしまった古道の散策、雪山での自然との触れ合い雪洞泊、勿論一人ではチョットと言うロング縦走から里山の日帰り登山まであらゆるジャンルでサポートさせて頂きます。
また百名山や二百名山などのサポートから都道府県別の百名山などもサポートさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

《マウンテンガイドくまさん》
(公社)日本山岳ガイド協会所属 登山ガイドです。
群馬県、埼玉県を中心に北アルプスから南アルプス、日本全国津々浦々をご案内させて頂きます。
山の事、道具の事、疑問に思っていることなどはお気軽に下記またはメールフォームよりお声かけください。
boukenguy@gmail.com

アルバム
検索フォーム