自然との触れ合いをサポートさせて頂いております

ぐんま百名山 天狗山

先日は快晴の中、甘楽町にある天狗山へ足を運んできました。
天狗山は標高666.8mの小さな山ですが信仰のある山で山頂直下にはお天狗さまの白倉神社があります。
最近はアクセスの楽な轟登山口からピークハントをする方が多いようですが、お天狗様にならい古くからの参道のある登山口から幾つものしめ縄が祀られている子滝を見ながらの登山でした。
山頂へは白倉神社を経由して小一時間で到着、山頂手前の植林地からは白くなった浅間山や切り立った妙義山の展望が良く、澄み切った青い空と西上州の山々に心洗われる思いでした。
天狗山1
天狗山3
天狗山2

天狗山は登って降りても2時間あれば済んでしまうので、この日は次の目的地、連石山へ。
同じ甘楽町で、これからの観光名所として遊歩道を整備中の里山です。
ここは今話題の富岡製紙工場の基礎石を切り出した石切場跡が残る山で、その他にも入口となる長厳寺には40体もの観音像が点在し、目玉となるのは巨大な磨崖仏。甘楽町は磨崖仏が点在することでも有名ですが、この長厳寺の磨崖仏は日本最大と言われています。
天狗山7
天狗山6
天狗山8

だまだ続く甘楽町の散策、最後は今話題沸騰中の真田丸で有名な織田家に由来のある国指定名勝楽山園へ。
この楽山園は江戸時代に織田家によって造られた小幡藩邸の庭園です。群馬県内に唯一存在する貴重な庭園です。
天狗山10
天狗山11

肌寒くなったこの季節、遠くまで行かずに溢れ日の中で、近場の名所巡りも良いかもしれませんね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マウンテンガイドくまさん

Author:マウンテンガイドくまさん
MountainGuideくまさんのサイトへようこそ!
マウンテンガイドくまさんは登山のジャンルを問わず、皆さんが安全で楽しく山登りが出来るようサポートさせて頂きます。
安全で楽しいと思えてこそ、素晴らしい山との出会いがあると思います。
苦しい登山、辛い登山とはサヨナラして、登って良かったと思える楽しい登山をして行きましょう。
マウンテンガイドくまさんでは皆さんが楽しんで頂ける登山を提案して行きます。
新緑の季節の楽しみ山菜取りや秋のキノコ狩り、今は忘れ去られてしまった古道の散策、雪山での自然との触れ合い雪洞泊、勿論一人ではチョットと言うロング縦走から里山の日帰り登山まであらゆるジャンルでサポートさせて頂きます。
また百名山や二百名山などのサポートから都道府県別の百名山などもサポートさせて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

《マウンテンガイドくまさん》
(公社)日本山岳ガイド協会所属 登山ガイドです。
群馬県、埼玉県を中心に北アルプスから南アルプス、日本全国津々浦々をご案内させて頂きます。
山の事、道具の事、疑問に思っていることなどはお気軽に下記またはメールフォームよりお声かけください。
boukenguy@gmail.com

アルバム
検索フォーム